手塚治虫の豚ピョーン

大久保八億のブログ

暗算

パパパパパパパパパパパパパパパ

 

「…7539です」

「ご名答。うん、1.76秒の正答率も95%越えてきたね。次週からまた少し速度を上げてみようか」

「…はい」

「今、日本のフラッシュ暗算やってる小学生5年生で一番強いのは君だからね。次こそは絶対高学年の部優勝しなくちゃね」

「…はい」

「そのためには95%じゃダメなこともわかるよね。じゃあ最後に4桁10個の暗算30セットでやめにしようか」

 

外ではジ〜ヨジ〜ヨと蝉が鳴いている。なんという種類でどんな色かたちをしているのかは知らない。もう5回目の夏休みなのに5回ともクーラーの効いた部屋でずっと数字ばかり追いかけている。

 

もう頭脳開発塾に行きたくない。何ヶ月か前、一度家に帰らないことに決めたが、どこで何をしていいかわからなかった。公園のベンチで暗くなるまで座って、たまらなく腹が減っていたらお巡りさんに声をかけられて家に連れて帰らされた。お巡りさんが玄関から出て行った瞬間、お母さんに頬を思い切り叩かれた。最初は心配させるなと怒鳴りながら叩かれたが、そのうち金切り声をあげながら泣きじゃくり何を言ってるかわからなくなっていた。お母さんは僕のことを好きじゃない。人形だとしか思っていない。心配なら家なんかにいないで自分の足で探すとおもう。数日後久しぶりに病院から帰ってきた父さんは「毎日塾行ってて偉いな」と話しかけてくれた。父さんは僕のことに興味すらないのだと思う。

 

クラスメイトとの会話もなくなった。いじめてくるやつもいないし僕から話しかけると応じてくれる。ただ、話しかけられない、誘われない。あたりまえだ、予定が月に25日、頭脳開発塾で埋まってるやつがどう仲良くなればいいんだろう。いじめられるだけの欠損も友達になるだけの価値もない。小学三年生の頃一度だけ休みの日に友達についていった。ニンテンドーDS遊戯王も持ってなくてほとんど遊べなかったけど、それだけでよかった。はじめて遊戯王のデッキを見せてもらったけど遊び方もわからないので右下の数字をずっと足していた。248500。みんな半信半疑で電卓であっているか確かめた後に、すごいねと褒めてくれた。僕のできることはポケットに入る電卓ができることだ。

 

僕には頭脳開発塾を壊す力も、僕を縛り付ける母さんを絞め殺す腕力もない。だから今はフラッシュ暗算をとにかくやる。そして秋の全日本大会の高学年の部で勝つ。優勝したらようやく僕の前にマイクが向いたら、そこで引退を発表する。この世の全ての呪詛、心の叫びをそこで放ってやるんだ。前みたいなミスはしない。秋田の6年生有麻和樹の逆転優勝。あいつのせいで僕の計画は1年伸びた。とにかくなにがなんでもやってやる。ぶっ倒してみせる。

 

「第36回フラッシュ暗算全国大会小学生の部 いよいよ始まります、決勝戦。今年も予選を勝ち抜いた2人の猛者が暗算で戦い抜きます。まず最初の決勝進出者は東京都小学五年生田中優くん!続きまして前年度チャンピオン秋田県小学六年生有麻和樹くん!」

 

有麻も全問正解で決勝へ上がってきた。ここで負けるわけにはいかない。

 

「それでは決勝のルールを説明します。3桁15枚のフラッシュ暗算をしていただきます。より早いフラッシュ暗算を正解した方の優勝となります。それでは最初は2.00秒からです。どうぞ。」

 

ピッ ピッ ピー

 パパパパパパパパパパパパパパパ

 

「それではお二人、回答をどうぞ!!」

「「7651」」

「…両者正解です。おめでとうございます。」

 

その後も0.01秒刻みで秒数は短くなっていくが一向に決着はつかない。有麻の方を見るとブレザーを脱ぎだいぶ疲弊しているのがうかがえた。1時間経ちお互い消耗している。次が、1.70秒。練習でもしたことのない未知の領域だ。「え〜ここで大会からのアナウンスです、時間の都合もございまして、次が最後の出題となります何卒ご了承ください」

もう有麻なんてどうでもいい、僕が、正解を出す。

 

次で決める

 

次で決める

 

次が最後、勝つしかない

 

「それでは参りましょう。小学生対決も佳境です。どうぞ!!!!!!!!」

ピッ ピッ ピー

 


HOTEI - スリル

 

いや数字出せよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!長いよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!で誰!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!長くて誰!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!数字を出せよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おいこら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なめんなよカス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

有麻「しめて792布袋557女98火花16信号機67不明1ゆっくりです」

 

いや正解すんのかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 

僕は脳からゆっくり血が下がっていくのを感じて、目を閉じた