読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手塚治虫の豚ピョーン

大久保八億のブログ

8月のMC大久保五兆

まずはじめにご報告させていただくが、MC大久保五兆シリーズが終了した。一番の理由は餅つき機の動画が地球上にもうないということだ。餅つき機の動画は大きく一般家庭がアップロードしているものと、企業や工場がPRのためにアップロードしているものに分けられるのだが、そもそも論として近くに田んぼのある農村とかじゃないと餅つき機って売れないのでそこまで企業もインターネットを使った販売戦術に力を入れてないし、悲しいかな農家もわざわざYouTubeに餅つき機の動画をあげる(あげる技術のある)世代の人が減っているというのもあって結果的に言えば4〜50が日本のインターネットにある餅つき機の数だった。パート100超えるまでやりたいと言っていた自分にまさか日本の農村問題がまわりまわって突き刺さってくるとは…といった感じである。正味な話、「正月」「もち米」「rice cake machine」などのワードで検索すればギリあと10はかき集められそうだったのだが、果たしてタイトルが「正月」の動画の中に20秒だけちらりと映る餅つき機を「餅つき機の動画」と言っていいものかという良心の呵責や、ラップを投稿するために深夜1時まで起き続ける生活がもともと睡眠時間に重きを置いた生活リズムを構築していたこともあって精神的にこれでピリオドかな…といった部分もあり苦渋の選択であるがこれにて終了です。意味通りの「オワコン」紹介ブログとなりますが動画最後までお楽しみください

 

23日目

餅つき機の動画のラップパートは基本的に最後の韻を過去作と被らないようにしているのだが(〜効果、〜ウォーターなどで大量に韻が踏めてしまうため)、ここに来て母音[OUA]で終わる単語が少なくなったため初期に「餃子」を使用したにもかかわらず見た目も皮の弾力も違うという理由で「水餃子」で韻を踏んだ。今作以降バレないようにゆっくり過去作との類似ラップがではじめる

 

24日目

餅つき機には3種類ある。一般的な家庭用でよく見かける、下にあるプロペラが回転してもち米をつくミキサー型と工場でよく見かける上から杵のような棒を落としてつくプレス型とどこで使用されているのか全くわからないソーセージマシン型(別名:うんk型)である。今回ソーセージマシン型がはじめて登場したがそれ以前に「トリパノソーマ」が全く伝わってないアクシデントがあった。ボケてもないし…。

 

25日目

インターネットで前にクマモンが餅つき機の前でちょけてたら手袋を巻き込まれてしまう動画をインターネットミームの先輩に敬意を示すべく使用したところ、「クマモンかあい〜♪」とすべての感想を持って行かれてしまった渋い回である…。

 

26日目

本当に特筆すべきことがない日です。餅つき機の動画が特筆すべきでもない日常になってしまってるのが、おそろしいがその先に何があるのかというのを確かめたくもある…。私は修羅なのかもしれない…。

 

27日目

この日修羅は中学時代の同級生と久々の面会。みんなお酒を飲む年齢になっていて、大学や職場で躾けられたお酒の飲み方で楽しんでいた。僕は大学なんて行く意味あっかよバカがと思って進学せずに芸人になる道を選んで、お笑いライブの打ち上げにたまに参加してもほぼコーラしか飲まないので選んだ道と階段の段差の差にグッときてしまった。家に帰って「ポカリでチュルチュルになった唾を表してる抽象画」と韻を踏んでいたら自分で選んだ道がもしかしてイバラすら生えてない無味の道なのでは?ということに気づく修羅であった。

 

28日目

テンションが高くなる日、低くなる日が二分している。多分軽い躁鬱症を患ってると思ってるんですけど、この日は軽い躁の日で何かをしなきゃな〜という気分になってしたのがタイトルにだっちゅ〜〜のッ!をつけるということだった。僕は本当に本当に軽い躁です。

 

29日目

どうせツイッターの動画だと思って金玉とかセックスとか言ってきてるけどダメですよね?

 

 30日目

BUDDHA BRANDの人間発電所というラップは最初に「緑の五本指」「赤目のダルマのおじき」とかかっこいい単語(調べたらラッパーのまた別の名らしいですね)を言ってるんですけど、それに影響を受けこの日からさらに1ワードタイトルにつけるように。関係ないがこれは餅つき機の動画史上最遅BPMなのでは?

 

31日目

基本的にめちゃくちゃだらしがないのでよく物を紛失するがこの日はヘッドバンドを紛失した。風呂上がりだったにもかかわらずヘッドバンドがないとラッパーとしての箔がなくなったような気がしてワックスを泣く泣くつけた。ヘッドバンドは全然関係ないパーカーのフードの中に入っていた。

 

32日目

餅つき機の動画でピックアップするべき物があるとしたら、迷わずこれをあげる。これはインターネット上に唯一存在する、ブラジルの餅つき機の動画だから。

 

33日目

この日は牛女という先輩芸人のコンビの方と同期の歩魚ろんとイッペーとニューシャトルの三井ちゃんと埼玉まで川に行った。川遊びをするのは初めてでとても楽しかった。長瀞という場所だったのだが阿左美冷蔵という天然氷を使った氷屋さんがあるので、かき氷が有名な場所だそうで確かに食べてみると全然頭が痛くならなくてシロップの掛かってない氷だけを食べると氷にはない雪のような少し重みのある味がした。くるみそばもうまかったし、本当に楽しかった〜。本当に楽しい日に記念碑を立てるような気持ちで好きな小説のアメリカの鱒釣りの名前を書いた。

 

34日目

あまり土地勘とか鉄道路線に詳しくもないのに用賀で韻を踏んだことを少し後悔しています。用賀といえば昔テレビで松任谷由実さんが「用賀は昔ヨガの上手い先生が住んでいたから用賀になった」とおっしゃっていたが、なぜあのような素晴らしい歌を歌うシンガーの方がそんな大嘘をぶっこいたのか理解できません。調べてないけど絶対嘘じゃないですか?

 

35日目

このころから餅つき機の動画が少なくなってる危機感はあった。リプライで前に「今回の餅つき機は動きが少ない」とクレームを受けたこともあり、なるべく動きのある動画を使いたいのは山々だが今回のようなもぞもぞしてる餅つき機が多くなっていた。一度ボツにした動画をまた使うのはやはり失礼なのではという気持ちもある。だっておらは餅つきラップのプロだから…。(テリーマンだったのか…)

 

36日目

毎日自撮りしていると自分の顔に違和感を持つ。この日はサングラス外した通常の顔に違和感覚えて投稿して寝るまでつけていた。

 

37日目

川に行った時に帽子を拾って、それを試しにかぶってみました。

 

38日目

リバーシブルだったので裏返してかぶってみました。

 

39日目

先月に目の病気で一瞬サングラスを変えたと言いましたが、あれは大嘘です。紛失です。パーフェクトなイメージを失いたくなかったんです。この日もサングラスを紛失してしまいました。前回と同じサングラスをかけるのがなぜか気に入らず、映画館で配られる3Dメガネをかけてみたんですけどやはり映画を見に来た人の範疇から逃れられていない気がします。とそのときピンときました。海外のラッパーで棒状のサイバー的サングラスをかけている人がいたな…と。早速アルミテープを改良して作ってみました。

f:id:clockwork8931:20160901175951j:plain

いじめられっ子のロボットみたいになってしまいました…。こいつがラップしてても全然かっこよくない…。

 

ヘッドバンドと3Dメガネを追加して再起を図ります。

f:id:clockwork8931:20160901175959j:plain

諦めました。

 

40日目

1月に街裏ぴんくさんの単独を観に行ってエンディングでかかっててかっこいいなと思った曲を偶然見つけラップできて嬉しかった

 

41日目

32倍速の餅つき機の動画を使っているので、粒立っていたもち米がぬるぬるとツヤを得るメタモルフォーゼが美しい動画

 

42日目

もう動画の弾数が怪しくなってきていて、汚いからあまり使いたくなかったソーセージマシン型の動画をつかってるし最後の方は見つめる子供メインになってる動画

 

43日目

むちゃくちゃ分厚いカンペが写ってるね…

 

44日目

もうYouTubeには餅つき機の動画がなくて、たしかニコニコ動画から撮影したと思う。でもこれも大元を辿ればYouTubeに投稿されていたものらしく、ニコニコ動画に餅つき機文化がないことを悲しんだ。

 

45日目

この日は昼に同期の芸人のたかたかとばったり遭遇。

たかたかはこういってはなんだがネタが面白くなく養成所でも2回連続で最下位をとって卒業しているのだが、それを上回るコミュニケーション能力と行動力があるため、謎の人脈を生かして同期では最も早く赤坂ブリッツの舞台に立ったりとまた違う意味で彼の行動から学ぶべき部分も多く、イジりつつもリスペクトしていた。そんな彼が新たなキャラとして生み出したのがアイス芸人としての たかたか で、もうすでにアイスマン福留さんというパイオニアがいるところにアイスマン福留さんがいるということを知った上で土足で乗り込み金のスプーンのネックレスを首にぶら下げるといういでたちで、さらにTwitterでは毎日アイスを紹介し、さらにそのアイスにツッコミを入れるというコーナーを始めた。しかしアイスはそもそもボケる目的で制作されていないため次第にツッコミというよりイチャモンのコーナーへと変貌し、イチャモンもつけれなかったアイスには"報告"が行われていた

↑丸がいっぱいなのは、ツッコミではなく報告である。

 

そんなたかたかは毎日餅つき機を紹介する大久保五兆と餅つき機にライバル心を抱いてるらしく餅つき機の動画のRT数には納得がいっていないらしい。話によれば「毎日餅つき機紹介してるだけなのに何が面白いのか…」と首を傾げていたらしい。MC大久保五兆を餅つき機の紹介動画と語ったのは彼が初めてだしこれからも現れないだろう。仲良くしていきたい。

 

46日目

最終回です。なんかちょっと感謝のメッセージをいうのもなんなんでいつもと同じような感じでラップをして終わりました。トーフビーツ、批判されてるイメージがあったけどいい歌ですね。

 

これでMC大久保五兆はひとまず終わりなんですけど、これまで応援してくださった方への感謝を込めてすべての動画をまとめたDVDを売るか、ツイキャスで大反省会して終わろうかと思っています。あらためてこの場を借りて感謝の言葉を述べさせていただきます。ありがとうございました!